医療法人雙立会 碩心館病院

糖尿病教室が目指すもの|徳島の糖尿病なら碩心館病院

糖尿病内科

糖尿病内科

糖尿病教室が目指すもの

碩心館病院糖尿病教室代表  藤本卓

メジャーになった糖尿病からの心臓病

狭心症や心筋梗塞などを引き起こす危険因子は、30年前から高血圧・高脂血症・喫煙が3大危険因子、加齢と家族歴を加えて5大危険因子といわれていました。ところが、20年ほど前から糖尿病患者に冠動脈疾患が多いという臨床試験の発表が相次ぎ、糖尿病は3大因子に並ぶ危険因子であると認誠されてきました。高血圧や高脂血症には良く効く薬が開発され、喫煙には禁煙でいいのですが、糖尿病は食生活や運動習慣などの個人差、合併症の有無など難しい条件が多く、最も手ごわい危険因子です。

糖尿病とその予備軍1600万人の心臓が危ない

糖尿病の3大合併症として眼・神経・腎臓を守ろうという治療は古くから行われてきました。しかし、先に述べたように糖尿病患者の寿命を定めるのは、心臓血管疾患です。特に日本人は、糖尿病患者の増加が著しく、心筋梗塞患者の40%に糖尿病や糖尿病予備軍があることから、心臓病の予防には、糖尿病対策が一番大切となっています。心臓病は、早期発見で治療成績が良いのですが、実際は、心臓発作を起こしてから心臓病専門医に送られてくることが多く、治療成績が上がりません。糖尿病予備軍だけの段階から心臓病の検診をすることが必要です。

われわれが目指すもの

当院には、循環器専門医と糖尿病担当医が常に連携して診療に当たれるという特色があります。私どもは、糖尿病診療が心臓病の予防と早期発見につながることを掲げて、毎日の診療に当たっています。従来型の糖尿病診療の拡大を目指さず、あくまでも循環器専門病院としての糖尿病診療という特色で、地域医療に貢献できたらと願っています。今後ともよろしくお願い申し上げます。

糖尿病について

▲ページの先頭へ▲