医療法人雙立会 碩心館病院

糖尿病外来ってどんなところ?|徳島の糖尿病なら碩心館病院

糖尿病内科

糖尿病内科

糖尿病外来ってどんなところ?

糖尿病の患者様の食事、運動、またお薬について、一人一人の血糖コントロールの状態や、ライフスタイルに応じた指導やアドバイスを行っている場所です。診察の際には、毎回次のような検査をさせていただきますので、ご協力よろしくお願いします。

血圧測定

高血糖が続くと血圧は、上昇しやすくなります。 合併症の早期発見や毎日の健康状態のチェックには 欠かせません。 正常は、最高血圧/130mmHg未満、最低血圧/85mmHg未満、 糖尿病の方は、それぞれ125、75mmHg未満を目標にします。

検尿

検尿では、尿中に糖・タンパク・尿中ケトン体が出ているかどうかを調べています。
それによって糖尿病の状態や進み具合・血糖のコントロールを判定するのに役立てています。

体重測定

体重測定を毎回行います。
定期的な体重測定は、食事療法がうまくいっているかどうかの判断に役立ち、血糖コントロールの状態を知る上で大切な意味を持っています。

※自分の標準体重を知りましょう。標準体重=(身長m)²×22

血糖測定

血糖とは、血液中にあるブドウ糖のことです。
健康な人では、空腹とか食後に関係なく一定の範囲内に保たれています。その動きをするのがインスリンです。
(空腹時 120mg/dL未満、食後2時間後 160mg/dL未満を目標とします)

グリコヘモグロビン(HbAIc)

過去1~2ヶ月の血糖値の平均がわかります。
定期検査での血糖値が高くなくても、HbAIcが高ければ血糖コントロールがうまくいっているとは言えません。
1回/月 採血します。結果は、同日診察の際にお話します。
(正常は4.3~5.8%、糖尿病の方は6.5%未満を目標にします)

糖尿病について

▲ページの先頭へ▲