医療法人雙立会 碩心館病院

徳島/小松島
循環器内科・糖尿病内科・内科

各部署紹介

HOME > 看護部 > スタッフの声

看護部

スタッフの声

私は、内科系疾患の看護を全般的に学んでみたいと思っていましたが、今までの循環器看護は携わった事がなかった為、循環器メインの当院を希望しました。入社して6ケ月になりますが、心電図モニターや心臓カテーテル検査など循環器独自の分野が学べています。また、呼吸器疾患・消化器疾患・糖尿病・腎臓疾患などの内科系疾患の患者様・術前術後の患者様など、亜急性期~慢性期、緩和ケアまでの幅広い疾患・状態の患者様の受け入れが行なわれており、科を問わず様々な看護を経験させていただく機会があります。
また、患者様とのコミニケーションをしっかり取ることができ、患者様の訴えに耳を傾けていけることが嬉しく、毎日楽しく働いています。
私は、5年のブランクを持って入社し、分からない事も多々ありますが、プリセプターナースがついてくださり、病棟全体で最初から丁寧に指導に関わってくださって、心強い環境の中で学ばせていただいてます。様々な学びのもと、自分の目指す看護に向かって頑張れる職場と思います。

6ヶ月目 32歳 看護師


私は、当院に就職してもうすぐ2年になります。看護学校を卒業し、1年間家庭に入っていましたが、きちんと資格を活かして働きたいと思い就職させていただきました。家庭があり子育て中ということで、勤務時間や勤務日のことなど考えると働けるのか?と、不安でしたが、勤務時間も無理なく組んでくれています。病院での勤務は全くの未経験ですが、プリセプター制度もあり丁寧な指導で全体的にフォローしてくれます。スタッフも明るく穏やかで、チームワークもよく働きやすい職場です。

2年目 38歳 看護師


私は、当院に就職して約2年になります。
以前は、別の病院のICUの現場で働いていましたが、新人だったこともあり日々の業務に追われている毎日でした。そのため、もっと患者様とゆっくり向き合える環境で看護をしたいという思いが強くなり、当院へと転職しました。
入職直後は不安でいっぱいでしたが、スタッフ全員が話しやすい雰囲気で分からないことがあれば、何でも聞くことができる環境です。また、看護技術に自信が無くても初めから丁寧に指導してくださるので、新たなことでも不安なく取り組むことができます。

2年目 25歳 看護師


私は、当院に就職して約3年になります。
以前は、県外の病院の小児科病棟で働いていました。しかし、毎日の業務が非常に多く、自分の学んだ援助や処置をただひたすらこなすだけで、患者さん一人一人に寄り添った看護ができないと感じるようになり、当院へ転職しました。
成人病棟での看護は未経験であり、循環器の分野は難しく不安だらけでしたが、1年間プリセプターがついてくださり、他のスタッフ全員で丁寧に指導していただけるので、自分のペースで知識や技術が学ぶことができます。
とても頼りになる方々ばかりで、困ったときも力になってくださるので心強く、自分の目指す看護が実践できる職場です。

3年目 23歳 看護師


私は、当院に就職して5年目になります。
当初は、循環器が難しくて不安がありましたが、プリセプターはもちろん、周りのスタッフに丁寧にわかりやすく指導していただきました。
5年目になってもわからない事はすぐに相談に乗ってもらえるので働きやいです。

5年目 30歳 看護師


私は、当院に就職して勤続10年になります。
51歳で看護師免許を取得し、新人看護師として就職しました。就職直後は、看護技術や患者様への接し方など不安なことだらけでしたが、先輩看護師の丁寧な指導や助言により、日々の業務がこなせるようになりました。
今は、患者様の笑顔と元気になって退院される姿に看護師になって良かったと感じています。
これからも看護の知識や技術を向上させて地域の皆様に、より質の高い看護を提供できるように努力していきたいと思います。

10年目 61歳 看護師


私は、当院に就職して勤続17年目になります。入社したときは未婚でしたが、結婚・出産を経験した後に復帰し、子育てをしながら、仕事を続けることができています。当院は、勤続年数が長い人が多いと思います。
また福利厚生の面でも、看護協会費半額負担・研修費も病院負担で日勤扱いで行くことができるなど、充実しています。

18年目 36歳 看護師


私は、高校を卒業して当院に就職して25年になります。その間、看護学校に通い看護師免許を取得できました。結婚・出産・子育てをしながら仕事を続けています。
循環器は苦手ですが、スタッフのみんなと新しい医療も勉強しながら、頑張っています。私が長く勤務していられるのもスタッフや先生のおかげです。感謝しています。

25年目 43歳 看護師


≪看護部トップに戻る
▲ページの先頭へ▲