医療法人雙立会 碩心館病院

栄養管理部|徳島の循環器なら碩心館病院

各部署紹介

栄養管理部

栄養管理部の仕事

当院の入院中にお出しする治療食は、退院後の参考となるような食事とし、生活習慣の改善や健康意識向上を図り、地域の皆さまの健康をサポートしていきたいと考えています。

栄養管理・栄養指導・給食管理

栄養管理

栄養管理とは、医師の指示によるエネルギー・疾病・体格・嚥下能力・食事摂取量を考慮して、その方に合ったエネルギー・たんぱく質・脂質などの栄養素を計算した食事を提供します。
当院では、管理栄養士が患者様の入院中の食事や栄養状態に関するプランを立て、看護部や薬剤部などと連携を取り、経過をうかがいながら退院後の計画に関してもサポートを行っています。

栄養指導

当院では、外来の患者様・入院中の患者様に栄養指導を行っています。
食事に不安や疑問がある方は、お気軽にお問い合わせください。

栄養指導とその他イベント

  規模 開催時 内容
栄養指導 個別 平日と土曜日の午前中 入院・外来ともに栄養士が個人の生活に合った食事プランを考えます。
糖尿病教室 少人数 スタッフにお問い合わせください 医師・看護師・薬剤師・理学療法士・作業療法士・管理栄養士がそれぞれの視点で糖尿病についてお話しします。
ぽんぽこ祭り 集団 毎年秋頃 糖尿病について楽しく学んでいただくために病院スタッフが一丸となり、運動・食事・検査・医療相談を含めたイベントを開催します。

給食管理

患者様にバランスの取れた食事を調理し、1日3食提供しています。
味付け・分量・盛付・温度・色彩などを毎食チェックしています。
また、ご満足していただけるように月1回の給食会議、年2回の患者様に対する嗜好調査を行い、毎月新メニューを導入し、メニューや調理の改善をし、患者様に喜んでいただけるように日々努めています。

《行事食》

春のお花見弁当
《春のお花見弁当》
あじさい御膳
《あじさい御膳》
介護医療院 お誕生日会
《介護医療院 お誕生日会》

《普段のお食事》

普段のお食事
普段のお食事

看護部/入院患者様の一日のページへ≫

ソフト食

ソフト食とは?・・・

軟らかいけれど形がしっかりしていて、食感・見た目にも美味しい・嚥下困難な方にやさしい食事です。

ソフト食の良いところ

●素材ひとつひとつで固めるのでそれぞれの味が活かされます。
●彩がきれいです。
●ソフト食専用の様々な型を使用し、見た目にこだわっています。

ソフト食
ソフト食
ソフト食
以前まではどろっとしたミキサー食でしたが、ソフト菜に変更後、
「飲み込みやすい」
「ムセが少なくなった」

などの好評の声を患者様よりいただいております!

ドック食

日帰り1泊2日のコースがあります。
喜んでいただけるように試作を繰り返し、できあがったドック食をぜひお楽しみください。
1年~2年毎に新メニューに変えています。

日帰りの昼メニュー、1泊2日の1日目昼メニュー

2022年度 ドック食
《2022年度 ドック食》
ドック食献立
《ドック食献立》

1泊2日の1日目夜メニュー

ドック食

お品書き

  • 海鮮ちらし寿司
  • 豚しゃぶサラダ
  • 季節の和え物
  • 味噌汁
  • フルーツ

彩り豊かな海鮮を使用したちらし寿司、碩心館病院特製からし胡麻だれを使用した豚肉の冷しゃぶサラダとなっております。また、小鉢は季節の和え物とし、果物も旬のものを季節により変更致します。

1泊2日の2日目昼メニュー

※検査のため朝食は、抜いていただきます。

徳島で話題のお店『濱伊』のお弁当 “京弁当 五山”を取り寄せています。   
内容は刺身・天ぷら盛り合わせ・煮付け盛り合わせがベースとなっております。

京弁当 五山

※季節により内容は異なります。

▲ページの先頭へ▲